タイトル画像東芝テックOB会
サイトTOPへ   OB会だより   支部だより   イベント情報   会員の広場   会員のホームページ
支部だより

東芝テックOB会

伊豆支部 第17回秋のウォーキング報告

投稿日 : 2019年12月18日
( 寄稿者 : 島崎 準一郎さん )

伊豆支部にて恒例のウォーキングを実施しましたのでご報告します。

実施日 令和元年11月28日(木)
  目的地 伊豆の国市 伊豆長岡温泉 源氏山七福神めぐり
  参加者 10名 (OB会員のみ)
昨年までバスをチャータしてウォーキングしていたが、人数が集まらず、中止した時もあり、必ず実施できるように本年は、電車利用で近所の山をハイキングする事にした。
集合は9時伊豆長岡駅、生憎雨であった。この所の雨はすぐ止むような雨であったので、それを期待して実施する事にした。只何人か抜けてしまった。
駅舎でコースの説明をしたら、こんなに近くにありながら誰も訪れた人はいなかった。インターネットから地図と七福神のスタンプ用紙をロードして、参加者に渡した。

最初に古奈温泉の長温寺(@福禄寿)へ向かう。源氏山麓の温泉街の路地を歩く。誰かが「親戚は檀家だ」と言った。身近な歴史のある寺で、境内に七福神が祀られていた。スタンプを押すがインクが少なくはっきり押せない。スタンプ台を用意すべきだったと後悔する。そこで記念写真を撮った。

湯谷神社(A恵比寿神)をお参りする。次に西琳寺境内の源氏山登山口に向かい急な階段を上る。 弥勒堂前のB弁財天でスタンプを押す。所が雨のやむ気配はない、約半分のメンバーが下ってしまった。残りのメンバーはさらに階段を上り、山頂広場に到着。C寿老人のスタンプを押した。

この後狭い山道を下り、あやめ御前広場に出た。そこは荘厳な石切り場、D毘沙門天のスタンプを押し、あやめ御前の石像前で記念写真を撮り階段を下る。

しばらく温泉街を歩き、E大黒天でスタンプし、順天堂病院前を通り、最明寺境内のF布袋尊で最後のスタンプを押した。やっと全部廻れたので、最終目的地のメンバーが手伝っているお店に向かった。

到着したら既に途中で引き返したメンバーが来ていた。「雨の中大変だったけど無事廻れました。今度は晴れた日に行こう」と皆で乾杯しました。お疲れ様。

以上

Copyright(C)2003-2011 TOSHIBA TEC OB KAI,All Rights Reserved.